北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

「美しい国」オホーツクを体感 自然体験ツアー開催 SLクリエイションズ

 【網走、大空】加工食品や冷凍食品などの開発、宅配、通信販売などを手がける「SL Creations」(東京都大田区、佐藤健社長)の主催する「美しい国から 自然体験ツアー」がこのほど行われ、東京や神奈川から参加した親子13人が、オホーツクの農水産物の生産現場や郷土料理を体験した。

 羽田から女満別を経てオホーツク入りした一行は、農業法人「大地のMEGUMI」(大空町女満別)でカボチャとジャガイモを収穫した。

 同法人が育てるカボチャは「ブラックのジョー」という品種。濃厚な味わいの中に、ほっこりとした甘味とホクホク感が特徴という。

 参加者は、カボチャ畑に入ると足元にゴロゴロとカボチャが転がっているのを見て大喜び。子どもたちも両手でカボチャを抱えながら運んでいた。

 続いてジャガイモ畑に移動。ここでは「きたあかり」という品種を収穫した。

 ここで、同法人の赤石昌志社長が気を利かし、畑にトラクターを走らせて土の中のジャガイモを掘り起こすと、ここでも大歓声。青空に映える知床連山をバックに、みな無心にジャガイモを拾っていた。

知床連山をバックにジャガイモを収穫する参加者

 夜は、網走湖畔の「Connectrip(コネクトリップ)」でバーベキュー。オホーツクの海の幸、山の幸に舌鼓を打った。

 2日目は、網走川に設置されているサケの捕獲施設「うらい」を訪れ、サケのそ上と水揚げを見学。エコーセンターに移動し、イクラ作りやいもだんご作りに挑戦した。

 材料に使ったジャガイモは、前日に自分たちが収穫したもの。ゆでてつぶすと広がるジャガイモの香り、さらにサケのあら汁も作り始めるとおいしそうな匂いが漂い始め、参加者は「もう待てない」といった表情。

 郷土料理「サケのちゃんちゃん焼き」も加わり、昼食となったが、どれも取れたて、出来立ての味に、参加者の胃袋は完全ノックアウト。オホーツクの食材の素晴らしさはもちろん、これらを生産する農家や漁師の苦労にも感謝しながら料理をほおばっていた。

自分たちで収穫した食材を使った料理をほおばった

 最終日の3日目はコネクトリップで、手作りピザやチーズ作りを体験。3日間でさまざまなアクティビティを体験した参加者は、オホーツクでしかできない体験に充実したツアーになったようだ。

 同社は、オホーツクの農水産物を使って商品を開発、販売し、その売り上げの1%を道に寄付するという同社の「美しい国から」プロジェクトに2017年から取り組んでいる。

 この中で、生産者がこだわりを持っている農水産物が、どのように生産されているかを見てもらうためのツアーを19年に企画。試行を兼ねて、社員や販売員で最初のツアーを実施した。

 その後は顧客を対象に実施する予定でいたが、新型コロナの影響で出来ずにおり、今年が初の顧客対象ツアーとなった。

関連記事

苫小牧民報

樽前SAにローソン 道内高速道路では初出店 苫小牧

道央自動車道樽前サービスエリア(SA)=苫小牧市錦岡=の上下線に19日、コンビニ大手ローソン(東京)が新店舗をオープンさせた。道内の高速道路では初出店となる。  同SA内で今年3月末に閉店し...

苫小牧民報

お笑い芸人の竹森巧さんら出演 あす「愛ライブ白老フェスタ」

北海道出身のお笑いコンビ「アップダウン」の竹森巧さん(46)と白老町竹浦のシンガー・ソングライター吉井さつきさん(23)の音楽イベント「愛ライブ白老フェスタ」が21日午後3時から、町本町のしらおい...

十勝毎日新聞

護衛艦「いせ」十勝港に 22日まで一般公開【広尾】

 海上自衛隊の護衛艦「いせ」が20日午前、広報活動の一環として、広尾町内の十勝港に初めて寄港した。関係者や一般住民に内部が公開され、大勢の見学者が訪れた。22日まで一般公開される。  いせは基...

十勝毎日新聞

ヤマダ陸上部 中学生指導 町内で合宿中【大樹】

 ヤマダホールディングス(HD)陸上競技部(女子中長距離)の選手が大樹町を訪れ、18日には町中央運動公園で、大樹中陸上部(岡崎昊汰部長)の生徒に特別レッスンを行った。  同部は大樹町の友好都市...

十勝毎日新聞

母校の生徒にボルダリングを 市内のジム、土日に無料開放【帯広】

 帯広市内の電信通にあるボルダリングジム「WONDER WALL(ワンダーウォール)」(市東2南5)は20日、指導者を務める前田則文さん(33)の母校の在校生と卒業生を対象に無料開放を始めた。9...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス