北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

シラカバ花粉 早くも 暖かな春 2週間早く観測【十勝】

 十勝管内では、シラカバ花粉の飛散が本格化する時期を迎える。サクラの開花日が観測史上最速となるなど、今季は例年よりも暖かいため、シラカバ花粉飛散の初観測日は「4月11日」と、平年(4月23日)よりも12日早まった。飛散本格化の時期も早まると予想される中、個人差もある花粉症の症状を軽減するためには、個々人のしっかりとした対処が最も重要だ。

十勝管内ではシラカバ花粉の飛散本格化が平年より早まりそう(帯広市内)

飛散ピーク入りGWか

 帯広保健所によると、管内では春にはシラカバ、ハンノキ、スギ、季節が変わってもイネ科(夏)やヨモギ(秋口)の花粉が飛散する。

 帯広のシラカバ花粉の「飛散開始日」(2日以上連続して1平方センチメートル内で1個以上の花粉が観測された日)の平年は「5月2日」。今季は初観測日が平年より12日も早いため、「飛散開始日」もかなりの前倒しが予想される。

 飛散のピークは例年、5月中旬から下旬ごろで、長ければ6月下旬まで。民間気象・ウェザーニューズによると、管内を含む道東のピークは、高温傾向で「5月上旬から中旬。ちょうどゴールデンウイークと重なる可能性がある」。花粉症患者にとっては、つらい時期が例年よりも長くなりそうだ。

 日本耳鼻咽喉(いんこう)科学会によると、2019年調査で、全国で花粉症にかかっている人は42.5%。1998年比で12.7ポイント増と、花粉症に悩む人は年々増加。「仕事や勉強に集中できない」など、日々の暮らしへの影響も大きい状況だ。

 「国民病」ともされる花粉症の対策について、帯広保健所では(1)マスクや眼鏡着用、うがいや洗顔の実践など「花粉の暴露を防ぐ」(2)花粉症の季節の前から、予防的に薬物を服用する(初期療法)│などが効果的としている。

鼻炎薬や目薬 店頭でも続々

花粉症対策商品が並ぶドラッグストアの特設コーナー(サツドラ帯広西19条店)

 シラカバ花粉の飛散本格化を前に、帯広市内でも花粉症対策商品の市場が活気を見せている。ドラッグストアでは、市販薬やマスクなどの売れ行きも好調だ。

 サツドラホールディングス(札幌市、富山浩樹社長)のドラッグストアチェーン「サツドラ帯広西19条店」では、「今年は早めに花粉症対策コーナーを設けたこともあり、出だしも早く、お客さまの動きも早い」(竹郁哉店長)という。

 眠くなりにくいアレルギー専用、1日1~2回の服用で長く効くタイプ、漢方薬などの鼻炎薬や、鼻腔(びくう)内に広がる霧状スプレー、アレルギー専用目薬、洗眼薬、鼻うがい用の液体セットなど、用途に応じて購入する人が多い。

 花粉症発症の要因の一つと指摘される「腸内環境の悪化」を改善するためのサプリメントや、おしゃれと機能を両立させたマスク│なども取りそろえる。竹店長は「健康的な生活を送れるよう、全力でサポートします。お気軽にご相談を」と話す。

関連記事

函館新聞

園児を招きイースターイベント 函館市旧イギリス領事館【函館】

 函館市元町の旧イギリス領事館(久野由美館長)は24日、はこだて元町認定こども園の園児19人を同館に招き、イースター(イエス・キリストの復活祭)イベントを開いた。園児たちが事前に色付けしたイース...

函館新聞

春レタス出番です 北斗・高坂農園で収穫始まる【北斗】

 【北斗】高坂農園(市千代田、高坂重勝代表)で、ハウスで育てた春レタスの収穫と出荷が始まった。柔らかな春の日差しを浴びて玉太りは良好で、シャキシャキした食感とほのかに甘みがある味に仕上がっている...

網走タイムズ

ホタテ稚貝の出荷始まる 西網走漁協 「今年は順調」と安堵【網走】

 【網走】西網走漁協のホタテ稚貝出荷作業が能取湖で始まった。昨年、同湖ではホタテ稚貝の大量へい死が発生。出荷できない事態に見舞われたが、今年は順調に出荷できており、漁業者や関係機関は安堵してい...

日高報知新聞

うらかわオバケ桜が満開に 26日は公開から1時間で150人来場【浦河】

 浦河町西舎のJRA日高育成牧場敷地内にある「うらかわオバケ桜」の公開が25日から始まり、道内外から多くの観桜客でにぎわっている。  サクラは公開初日の25日に満開を迎えたが、当日はあいにくの雨...

日高報知新聞

新鮮な地元野菜ずらり びらとり農協直売所が新装オープン【平取】

【平取】荷菜の国道237号沿いの「びらとり農協農産物直売所」が19日リニューアルオープンし、店頭に新鮮な地元野菜が並んでいる。  今回の改装では、外壁を黒くし店内には事務所と水洗トイレを新設し...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス