北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

感謝込め「のど自慢」 片桐さん25日「チャンピオン大会」出場【帯広】

 昨年9月に帯広で開かれた「NHKのど自慢」で優勝した市内の会社員片桐淳志さん(35)が、25日に東京・NHKホールで開かれる「チャンピオン大会」に出場する。亡き父が好きだったゴスペラーズの代表曲「永遠に」でグランドチャンピオンを狙う。

歌うは亡き父愛したゴスペラーズ

昨年9月の「のど自慢in帯広市」で熱唱する片桐さん(NHK帯広放送局提供)

 同大会は、各地で開かれた大会の優勝者41組から選出された13組が舞台に立ち、グランドチャンピオンと優秀賞の各1組を決定する。十勝からの同大会出場は2017年以来。

 片桐さんは大樹小、大樹中、白樺学園高、札幌大卒。中学1年のときに糖尿病で亡くなった父が持っていたのがゴスペラーズのCDで、5人の歌声に片桐さんも心を動かされた。

 毎日のように風呂場で歌い、小学から続けてきた野球の練習の送り迎えの車内でも流すうちに母もファンに。中学3年になると、母と2人でファンクラブにも入会した。

 学生時代は2年間、アカペラグループ「じゃーんずΩ」(現JARNZΩ)のメンバーとして東京や札幌で活動。アカペラグループが歌声を競うテレビ番組の人気企画「ハモネプリーグ」での優勝経験もある。授業との両立の難しさやライブのプレッシャー、メンバーとの方向性の違いで脱退したが、耳の強さをそこで得た。

 昨年9月の「のど自慢in帯広」にゴスペラーズのメンバーがゲスト出演することを知り、「来るなら受けてみるか」と応募。審査を通過し、神様とあがめるアーティストの前で歌声を披露した。「本人の前で歌わせてもらって、夢がかなった」。手応えがない中での優勝に喜びもひとしおだった。

 日本一を決める本番に向けて、自宅でカラオケアプリを使って1日2時間ほど練習を重ねてきた。東京へは妻や親戚、会社関係者が駆け付ける予定。「グランドチャンピオンや賞は全く考えていない。今まで会った人、ここまで携わってきた人に感謝の気持ちを込めて歌いたい」

 音楽のおかげで出会いがあり、関わり方によっては苦しい経験もした。「牙をむくし、優しくもしてくれる不思議な存在。ぶれずに、ドンと立っていて変わらない」。そんな音楽を、大柄で、怒られた記憶も褒められた記憶も多い父の存在に重ね、声を響かせる。

NHK総合で生放送

 「NHKのど自慢チャンピオン大会2023」は、25日午後7時半からNHK総合で生放送。

関連記事

苫小牧民報

厚真で田植え 日ハム北海道応援 プロジェクト

プロ野球パ・リーグの北海道日本ハムファイターズは19日、厚真町幌内の高橋農園で「ふぁい田! 北海道応援プロジェクト」の田植えを行った。町内や札幌市、苫小牧市などから30人が参加し、酒造好適米「彗星...

苫小牧民報

ご当地グルメに舌鼓 「大北海道うまいもの市」盛況 苫小牧

苫小牧市表町のグランドホテルニュー王子1階旧レストランハルニレで22日、物産展「大北海道うまいもの市」が始まった。稚内や旭川、釧路、函館など全道各地の特産品やご当地グルメなど約150品目が並び、買...

十勝毎日新聞

黒ニンニク ペーストに 熟成で甘く、臭いも軽減 JA十勝清水町【清水】

 JA十勝清水町(氷見隆雄組合長)は、清水産ニンニクを原料にした新商品「十勝熟成黒にんにくペースト」(1300円、瓶詰め100グラム)を開発した。サツドラ十勝清水店内の同JAアンテナショップではす...

十勝毎日新聞

エゾタヌキグッズ好評 写真集50冊、ガチャ270個超 おびひろ動物園【帯..

 おびひろ動物園(帯広市緑ケ丘2、稲葉利行園長)で飼育しているエゾタヌキを題材にしたグッズが好評だ。初の試みとして制作した写真集は、先月27日の夏季開園から1カ月足らずで50冊以上売れている。園内...

十勝毎日新聞

米粉シフォン専門店 グルテンフリーで差別化【池田】

 米粉を使ったシフォンケーキを製造・販売する「佳き日」が池田町利別本町61ノ3にオープンした。森田大代表(44)は小麦などの穀物から生成されるたんぱく質の一種「グルテン」を摂取することで肌荒れや腹...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス