北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

家族葬斎場 札内に新設 帯広公益社【幕別】

幕別新ホールの完成予想図(帯広公益社提供)

 帯広公益社(帯広、渡邉一郎社長)は、幕別町札内共栄町3に家族葬用の斎場「(仮称)帯広公益社幕別新ホール」を新設する。家族葬需要の高まりなどが理由で、同社の斎場新設は9年ぶり。帯広市以外では初めて。9月着工、来夏稼働を予定している。

 同社は現在、帯広市内に4カ所の斎場を持ち、年に1100件ほどの葬儀を行っている。5年ほど前から家族葬が増え始め、現在では約4割を占めている。「会員などの声を踏まえると、家族葬需要は今後も高まる」(渡邉聡専務)と予想し、斎場新設を決断した。

 場所は国道38号沿いで、敷地面積は2935平方メートル。施設は鉄骨造り平屋、床面積は849平方メートル。最大収容50席と24席の二つのホールを設ける。

 他の遺族と会わずに落ち着いて故人と最後のお別れをしたいという要望を受け、出入り口などを複数配置したり、独立した遺体安置室を設けたりと、プライバシーに配慮した設計。

 また、管内では初めて、プロジェクションマッピングで風景などが投影できる祭壇を導入。コロナ禍で増えている焼香のみで帰る来場者のためには、遺影を空中に投影して見てもらうことのできる焼香台を導入する。総工費は約5億2000万円、来年6月完成予定。

 渡邉専務は「無宗教などによる数人での葬儀や、直葬(宗教儀式などをほとんど行わず火葬する葬儀)にも対応。地域に根差した葬儀社として、なくてはならない施設を目指し、従事者一丸で奉仕したい」と話した。

 同社は直近では2013年に市内に一般葬用と家族葬用に斎場「公益社メモリアルホール」と「公益社メモリアル別邸」を建設。21年度の売り上げは約13億6000円、従業員はパート・アルバイトを含め82人。

関連記事

十勝毎日新聞

新たな観光コンテンツを 食や農業のモニターツアー実施【芽室】

 芽室町の新たな観光コンテンツの構築を目指したモニターツアーが24日、芽室町坂の上の「とかち芽室の百笑farm(ファーム)」で開かれた。町内で農業、飲食、観光業に携わる有志らを中心に企画。知り合い...

十勝毎日新聞

スパイスカレーいかが 町の協力隊・高橋さんがイベントで販売【豊頃】

 豊頃町地域おこし協力隊の高橋真里奈さん(36)が「カレー喫茶マリリン」の屋号で、豊頃産の豆などを使ったスパイスカレーの販売を始める。ゴールデンウイーク初日の27日にははるにれ休憩所(幌岡、十勝川...

十勝毎日新聞

日本酒「十勝晴れ」が完成 30日から順次発売【帯広】

 帯広畜産大学内の酒蔵・碧雲(へきうん)蔵で新米を使って醸造された地酒「十勝晴れ」が完成した。原材料から醸造までオール十勝産となり2年目。30日から管内の酒店などで順次発売される。  地酒造り...

室蘭民報

カレーアイランド北海道、27日からスタンプラリー 室蘭カレーラーメンの会..

4年ぶり参加、自慢の味PR  室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)は、27日から始まるカレーアイランド北海道スタンプラリー2024に参加する。会員店のうち10店を含む道内69店でご当地カレーを...

室蘭民報

アジア最大級の吊クレーン導入、10月稼働予定 DENZAI、洋上風力の大..

 洋上風力建設工事などを手がけるDENZAI(本店・室蘭市大沢町)は25日、ドイツ社製の2500トン吊(つり)クローラークレーンを導入すると発表した。同社によると、日本国内およびアジア太平洋地域...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス