北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

亡くした悲しみ 癒やして 「グリーフケア」十勝にも広がる【帯広】

 大切な人を亡くした深い悲しみ(グリーフ)を抱える人に寄り添い、回復を支える「グリーフケア」。帯広市内では遺族らが集まるカフェが定期開催されているほか、帯広第一病院の管内初の専門外来は開設から1年が経過。その認知度は高まっていて、多くの人のよりどころとなっている。

泣ける場所、助けられた(にじのかけらカフェ)

「にじのかけらカフェ」で参加者の話を聞く佐々木さん

 「満開のサクラを見ると悲しくなる。昔の記憶を思い出してしまって」

 4月中旬に市内で開かれたグリーフケアカフェ「にじのかけらカフェ」には5人が参加。夫や母親、子どもなどを失った人たちが今の心情を語り合った。

 時には涙声になり、「救急車のサイレンを聞くと震えが出る」など、それぞれの家族の死に関する思いを打ち明けた。2年半前に夫を脳梗塞で亡くした市内の黒田康子さん(70)は「こんなふうに泣ける場所があって、ずいぶん助けられた」と感謝する。

 同カフェは家族介護者の体と心のケアに取り組む「ケアラーサポート」代表の佐々木景子さん(41)=更別村=が2カ月に1回開催している。

 佐々木さん自身も2007年に母親をがんで亡くしている。12年にハワイで遺族のサポートを行っている団体「ハグハワイ」の活動に触れて以降、グリーフケアの催しに参加。その後、十勝に移住し、17年9月にカフェを開設。休止時期もあったが20年8月に再開し、何度も足を運ぶ人がいる。

 「それぞれの体験は違っても、何かしら共感できることはある。話すことで少しでも気持ちが楽になればうれしい」。自らが救われた場を、他の誰かも救う場にしたいと考えている。

<にじのかけらカフェ>
 通常は偶数月第3火曜に市内の複合施設「つがハウス」(西9南9)で開催。参加無料で飲食代は実費。予約メール(keiko.s.carer@gmail.com)で申し込む。問い合わせはつなぐ・らぼ帯広(090・8428・9552)へ。

専門看護師が早期対応(帯広第一病院)

グリーフケア外来で対応する看護師の小里さん

 帯広第一病院は昨年3月、グリーフケア外来を開設。管内に3人しかいない「がん看護専門看護師」の資格を持つ小里裕美さん(58)が対応している。

 小里さんが所属するがん看護相談支援室は発足5年目。当初から、小里さんは死別を悲しむ人のケアに取り組んできた。がんの初期診断から終末期まで継続的に患者や家族を支援する中でグリーフケアはその一環とし、「早期対応で少しでも早く心を癒やすことができれば」と話す。

 専門外来立ち上げ以降、家族などを亡くした人に四十九日を過ぎてからパンフレットや手紙を郵送し、外来を紹介。この1年間で計37件の相談があった。外来を打ち出したことで相談は従来の10倍以上になった。

 コロナ禍では、入院患者との面会が禁じられている。それだけに家族が満足に会えなかったり、自宅療養を選ぶ場合があり、判断を悔やむケースが増えているという。涙ながらの面談は2時間以上になることも多く、小里さんは思いを聞き入れ、適切な医療を施したことなどを説明。「今はグリーフケアがより必要だといえる」と力を込める。

 「悲しみを抱えている人の言葉を聞く。それは誰でもできること。そして一番大事なケアだということを知ってほしい」と周囲のサポートの必要性も訴える。

<グリーフケア外来>
 対象は、帯広第一病院で受診歴がある人との死別を経験した人。月~金曜午前9時~午後4時で完全予約制。無料。問い合わせは同病院(0155・25・3121)へ。

関連記事

苫小牧民報

GWイベント目白押し 道の駅にぎわう あびらD51、むかわ四季の館 特産品も充実

ゴールデンウイーク(GW)初日の27日、安平町の道の駅あびらD51(デゴイチ)ステーションと、むかわ町の道の駅むかわ四季の館に、大勢の観光客が訪れた。両施設とも地域の特産品を販売しており、町外から...

苫小牧民報

再整備で立ち入り制限 樽前山7合目駐車場と観光道線

樽前山(1041メートル)の登山道「東山コース」の再整備工事を控え、胆振総合振興局は26日、5月1日から同コースの工事区間に加え、苫小牧市の協力を得て7合目のヒュッテ駐車場と市道「樽前山観光道線」...

十勝毎日新聞

GW陽気の幕開け 動物園夏季開園 親子連れ続々【帯広】

 ゴールデンウイーク初日の27日、おびひろ動物園(稲葉利行園長)の夏季開園が始まった。この日の帯広市内は正午現在で25.9度の夏日を記録。快晴の下、帽子やサングラスを着用した多くの親子連れが桜...

十勝毎日新聞

空港・駅で「ただいま」帰省ラッシュ GWスタート【十勝】

 ゴールデンウイーク(GW)初日の27日、とかち帯広空港着の空の便は、首都圏からの帰省や観光地に向かう人らで混雑した。今年のGWは3連休、4連休となるため、空の便は分散化傾向も見られるが、札幌...

十勝毎日新聞

伝統の熱闘、三条12連勝 三柏戦で1600人交流【帯広】

 帯広柏葉高校(鈴木究校長)と帯広三条高校(合浦英則校長)がスポーツなどで競い合う「第65回三柏戦」が26日、帯広市内のよつ葉アリーナ十勝などで行われた。今年も三条高が勝利をつかみ、連勝を12に伸...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス