3年ぶり1位 道の駅満足度総合ランキング【上士幌】
旅行情報誌「北海道じゃらん4月号」(リクルート北海道じゃらん発行)の「2024年道の駅満足度総合ランキング」で、「道の駅かみしほろ」が3年ぶりに1位になった。運営する指定管理者の観光地域商社「karch(カーチ)」は「さらに多くの人たちに来てもらえるよう、施設の魅力アップに向けて頑張りたい」としている。
誌上で募った読者アンケート1945件を基に集計。道内の道の駅127施設について「地域や観光の情報提供」「テークアウトメニュー」「特産品などのお土産」など9部門を各100点満点で評価した。かみしほろはレストランと土産、テークアウトの3部門で81点以上を獲得し、総合満足度は82.9点の高評価を受けた。
同駅は2020年6月にオープン。23年度(22日時点)の来訪者は約50万人に上る。昨年から全国的にも珍しい小麦を原料に使った甘酒や、上士幌高生と共同開発した土産用のクラフトチョコレートなど新商品を展開。昨年4月にはハンバーガー専門店「tobachi(トバチ)」がオープンし、観光客や町民の注目を集めている。
1位の評価を受けた無料休憩コーナーは、ガラス張りの広々とした空間と木のぬくもりが感じられる内装が人気。冬のアウトドアを楽しむイベントを企画するなど集客にも力を入れている。カーチの板橋正智地域戦略部長は「1位を達成できてうれしい。社員の励みになる」と話している。
管内からは他に、おとふけ(音更、愛称・なつぞらのふる里)が3位、ガーデンスパ十勝川温泉(音更)とピア21しほろ(士幌)が7位にランクインした。
◇ ◇ ◇
道の駅かみしほろでは4~6月、オリジナル商品が当たるキャンペーンを行う。同駅のインスタグラムをフォローし、アンケートに回答することが条件。問い合わせはカーチ(01564・7・7777)へ。