お手柄、特殊詐欺防いだ 山﨑さん、山口さんに室蘭署が感謝状【登別】
室蘭警察署(飛澤宏幸署長)は22日、特殊詐欺を未然に防いだとして、登別市のコンビニエンスストア「ローソン登別中央3丁目店」のアルバイト従業員、山﨑和樹さん(33)と元アルバイト従業員、山口陽奈さん(21)に感謝状を贈呈した。
同署などによると昨年9月25日、高齢女性が3万円分の電子マネーカードを購入するために来店。対応に当たった山口さんが「これで合っているかしら」と尋ねられ、利用目的を聞くと「パソコンがウイルスに感染した。表示された電話番号に連絡したところ、電子マネーの購入を指示された」などと答えたため、山口さんは不審に思い山﨑さんに相談した。
ニュースなどで見ていた詐欺と同じと思ったという山﨑さんは「警察やパソコンを購入したお店に一度相談を」と女性を説得し、被害を未然に防いだ。
同署で感謝状を受け取った山﨑さんは「少しでも不安に感じたら相談してほしい。被害に遭う前に手助けできて良かった」と話した。
昨年1年間の管内(室蘭、登別市)のインターネットを使った「サポート詐欺」の相談件数は27件(一昨年同9件)発生。同署は「少しでも不審だと感じたら#9110に相談を」と呼びかけている。