北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

釧路新聞

釧路選抜5年ぶり優勝 アイホ全日本中学、苫小牧に3─2【釧路】

逆転勝利で8回目の優勝を飾った釧路選抜

 アイスホッケーの釧路選抜が29日、釧路アイスアリーナで行われた第17回全日本少年大会・中学生の部(釧路市など主催)の決勝で、延長戦の末、苫小牧選抜に3─2で競り勝った。5年ぶり8回目の優勝。道内勢対決となったが「氷都くしろ」の意地を見せつけた。  

 今大会には全国各地の中学選抜20チームが参戦。25、26日に予選リーグ、27日から29日まで決勝トーナメントを行った。釧路選抜は3年生13人、2年生4人、1年生2人の精鋭で出陣。予選Cブロックで、宮城県選抜、中四国選抜、神奈川県選抜に3戦全勝し首位で通過した。決勝トーナメントでは初戦の栃木県選抜を7─3、準決勝の帯広選抜を3─2で破って決勝に駒を進めた。2大会ぶりの優勝が懸かる決勝では苫小牧選抜と激突。2点を追う第3ピリオドから攻撃に火が付き連続得点。前回優勝時と同じく、延長にもつれたが4分、FW尾崎弾心選手(釧鳥取2年)が決勝点を挙げ、栄冠を手にした。

 会場には527人が来場。手に汗握る攻防は、両チームの応援団から、歓声と悲鳴がこだました。試合終了のブザーが鳴り響くと、両チームの健闘をたたえる拍手に包まれた。大会MVPを獲得したFW石井葵都主将(釧景雲3年)は「うれしいのもあるけど、安心した気持ちも大きい。このメンバーでできる最後の大会で優勝できたのが良かった」と笑顔を浮かべた。