北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

年末年始はふるさとの酒で 網走の地酒を蔵出し 辛口の「君が袖」限定発売

 【網走】長く市民に愛される網走の地酒「君が袖・しぼりたて生酒」がこのほど、蔵出しされた。網走市酒小売組合君が袖蔵部(クラブ)の加盟店は、15日から数量限定で特別発売している。

数量限定で発売したプレミアム地酒「君が袖 しぼりたて生酒」

 君が袖は1929年、旧田邊本店が生み出した銘酒。一時は歴史から姿を消していたが97年に網走市酒小売組合が復活させた網走の地酒。

 新しい命が吹き込まれた銘酒は、君が袖蔵部の加盟店主らが大切に守り育て、市民に愛されながら今年、復活25周年を迎えた。

 名前は、奥深い恋愛を表現した万葉集の傑作の一つ「あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る」に由来している。

 今回、限定発売した「しぼりたて」は、出荷前の加熱処理「火入れ」や「ろ過」を行っていない原酒を瓶詰めした本醸造酒。

 酒米は厳選した酒造好適米を使用し、元網走市長の故・安藤哲郎氏が命名した網走の名水「桂の水」を仕込み水に使っている。

 きりっと小気味いい辛口の「冬の生酒」は、多くの市民からの好評を得て2013年と15年、17年から毎年冬季限定で販売している。

 今年の出来は、辛口で良好な切れ味がさえ、君が袖蔵部の〝酒屋の主人〟たちも「うまい」と太鼓判を押す。

 無ろ過、無調整の原酒独特の酵母を含み、発酵の炭酸ガスがかすかに残る。

 爽やかな新酒香が鼻に抜け、純米特有ののど越しと新酒の力強さを味わえるのが特徴。加水などの調整を行わないため、アルコールは通常よりも3度ほど高い18~19度の仕上り。「冷(ひや)」で飲むのがおすすめ。

 同組合は「旬の味覚と合わせて楽しんでもらいたい。魚介類や鍋物によく合う。年末年始のご自宅用にも好評です」と話している。

 価格は1.8㍑瓶が税込み3180円、720㍉㍑が1782円。問い合わせは同組合(☎44―7431)へ。取り扱い店は▽梶川商店▽松本商店▽石塚商店▽森川商店▽丸北北都▽道の駅流氷街道網走▽網走番屋オホロコマ

関連記事

苫小牧民報

穂別で「つつじとアスパラの春まつり」 花とイベント 来場者楽しむ むかわ

ほべつ道民の森・つつじとアスパラの春まつり(同実行委員会主催)がゴールデンウイーク(GW)後半の3、4両日、むかわ町のほべつ道民の森で開かれた。町民を中心に多くの人が来場し、開花したツツジを観賞し...

苫小牧民報

新千歳で「開港100年記念展」 北海1号機が壁画に

2026年10月に開港100周年を迎える新千歳空港で6日まで、「開港100年記念アート事業作品巡回展」が国内線ターミナルビル3階の大空ミュージアムで開かれ、飛行機などをあしらった壁画が訪れた人の目...

十勝毎日新聞

自慢のしょうゆラーメン食べに来て! みうら商店 9日に町中華店オープン【..

 新得町で食品製造・販売業を営む「みうら商店」が、9日に中華料理店をオープンする。腕を振るうのは道外のラーメン店で修業経験がある三浦貴宏社長(50)。長年、夢見てきた地元での飲食店開業を目前にし、...

十勝毎日新聞

2人利用で1人は無料 飲食など47施設で開始 ふたりぼっちパスポート【十..

 飲食店や温泉施設などの指定施設を2人以上で利用すると、1人分が無料となる「ふたりぼっちパスポート」のサービス提供が1日に始まった。十勝管内47施設が対象。路線バス乗り放題チケット「ビジット・ト...

十勝毎日新聞

競馬場にグルメ集結 「うまちか」開幕 ステージも多彩【帯広】

 十勝管内外のグルメを楽しむイベント「うまちか2024」(ばんえい十勝主催、十勝毎日新聞社共催)が4日、帯広市内の帯広競馬場で始まり、多くの来場客がステージを楽しみながら舌鼓を打った。6日まで。 ...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス