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網走タイムズ

小学校を訪れ漁業講話 ふるさと給食に合わせ 西網走漁協青年部

ホタテの増養殖に使われる漁具を児童に説明する西網走漁協青年部の人たち

 【網走】地産地消を促すとともに、子どもたちに網走の基幹産業である漁業を知ってもらおうと、市内小中学校の給食で11月中、網走の海産物を使った「ふるさと給食」が行われている。17日には西網走漁協青年部の人たちが網走潮見小を訪れ、児童に網走の漁業について講話した。

 同小を訪れたのは、山本正樹青年部長ら4人。体育館に集まった3年生に、漁で使う漁具を見せながら、ホタテ漁とタコ漁を説明した。

 網走のホタテ漁は、稚貝を育成、放流して育ててから漁獲する増養殖事業が確立されている。

 講話でも、採苗器や「座布団かご」と呼ばれる、増養殖で使う独特の漁具を見た児童は「何だあれ」「座布団?」などと、みな興味津々だった。

 ホタテ漁や加工は、映像で紹介した。手作業でホタテの殻を取り外す様子に、みな驚いていた。

 続くタコ漁では、網走で古くから行われている「箱漁」を説明した。

 タコの生態を利用したこの漁法を説明するため、持参した木製のタコ箱を見てもらいながら、タコ漁の映像を映し出した。

 ここで、青年部の人たちが、児童に「箱に入ったタコを出す方法は?」と質問。「押し出す!」「餌でおびき寄せる」「出てくるのを待つ」など、児童からはさまざまな意見が出たが、正解は「箱に手を入れ、タコの眉間に塩を塗る」。

 実際に塩を塗られたタコが、箱から出てくるのを見た児童は「ほんとだ!」と、映像に見入っていた。

 タコの生態の中で、児童が一番驚いていたのは「タコには心臓が3つ、脳が9つあると言われています」と聞いた時。みな「えーっ!」と声を上げていた。

 午前の授業が終わり、待ちに待った給食になると「ホタテとタコの炊き込みご飯」が提供された。

 市が給食用に、冷凍のホタテ貝柱63㌔と、冷凍のタコ33㌔を提供し、11月中に市内小中学校で1回、提供される特別メニュー。みなそのおいしさに舌鼓を打っていた。

 特に講話を聞いた3年生、4年生は、ご飯をほおばりながら「このタコは吸盤がきれいに並んでるからメスかな」など、講話で得た知識をさっそく生かしていた。