北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

「元気に育ってね」 ホタルの幼虫200匹を放流 網走西が丘小の児童

池にホタルの幼虫を流す西が丘小の児童

 【網走】網走西部地区資源保全協議会(佐藤義孝会長)が卯原内ダム下流に整備、管理している「北ほたるの里」で、網走西が丘小の児童がホタルの幼虫200匹を放流した。「昔の農村環境を取り戻そう」と、同協議会が毎年、同小児童とともに取り組んでいるもので、順調に育てば、夏ごろには成虫になって飛び交う姿が見られるという。

 同小の2―3年生17人と、同協議会の人たち、合わせて約40人が参加した。

 放流式では、同協議会の加藤勝巳副会長が、これまでの経緯を説明した。

 それによると、今年は放流式の1週間ほど前、同小にホタルの幼虫を届け、2―3年生に飼育、観察してもらった。この間、同協議会の上田薫前会長が同小でホタルに関する講話を開くなど、ホタルの知識と理解を深めてもらったという。

 加藤副会長は、あいさつで「ホタルの幼虫を放流し、生息数を増やすことで、水や森の環境を守る大切さを、小学生のみなさんと考えていきたい」と述べ、これからも取り組みに力を入れていくことを約束した。

 出席した水谷市長は「ホタルの幼虫の放流が始まったのは14年前。その時の小学生は、もう20歳を超えています。みなさんが大きくなっても、ここでホタルを観賞してほしい」、佐藤道議も「ここは、道内でホタルが見られる場所として、インターネットでも紹介されています。夏にはみんなでホタルを見ましょう」と呼びかけた。

 この後、放流式に合わせて毎年、同小にホタルに関する図書を贈っている網走工業の中山寿恵社長が、今年も児童に図書を寄贈。児童の代表が受け取った。

 放流に先立ち、児童が1週間飼育してきたホタルの幼虫にあてた手紙を朗読。「いっぱい食べて、大きくなってね」「けんかしないでね」「みんなで育てたホタルだから、元気に育ってね」などと読み上げた。

 いよいよホタルの幼虫を放流。コップに入れられた幼虫を池に流した児童は、一生懸命に育ててきた幼虫との別れがさみしそう。「元気でね」「まだここにいるよ」などと話しながら、池をのぞき込んでいた。

 同小のホタルの幼虫放流は毎年、同小3年生が取り組んでいるもの。今年で15年目になる。

 当初はホタルの飼育を手がける遠軽町の吉川博美さんが、同協議会の取り組みに協力。市卯原内地区で卵を採取し、ふ化したものを同小に届け、約1カ月間飼育してもらっていたが、現在は加藤会長ら同協議会のメンバーが幼虫を飼育、放流している。

 ここ数年は新型コロナ感染予防のため、、児童と協議会メンバーのみで放流していたが、今年はコロナによる制限も緩和されたため、今年は3年ぶりに放流式を開いた。

 上田前会長によると、昨年は密を避けるため、あまり観賞をPRできなかったが、シーズンを迎えると例年にないほどのホタルが飛び交ったという。

 今年のホタルは卵のふ化も例年よりかなり早く、今後の天候次第だが「夏には、多くのホタルが見られるのでは」と、今年放流した幼虫の成長に期待をかけていた。

 同協議会は、ホタルが飛び始める時期が来たら、足元の照明など夜の観賞ができる環境を整え、多くの人に観賞してもらうほか、7月下旬には「ホタル観察会」を開くことにしている。

関連記事

十勝毎日新聞

「農家のパスタ店」1周年 育てた野菜、特産も提供【池田】

 道東自動車道の池田インターチェンジを降りて国道274号を本別方面に向かうと、農家の住宅内に3月でオープン1周年を迎えた「道行パスタ店」(池田町信取74ノ1)がある。八木茂美代表(66)は「大勢の...

十勝毎日新聞

地域食堂「つながり」 カレーで笑顔 大然寺で初開催【帯広】

 子どもからお年寄りまで一緒に食事を囲む地域食堂を運営する一般社団法人「つながり」(門義昌代表)は21日、帯広市東5南8の大然寺で初めての食堂を開いた。地域から親子連れら約100人が訪れて、カレー...

十勝毎日新聞

中心街歩行者 目標遠く 藤丸閉店の影響も【帯広】

 帯広市中心市街地活性化協議会(所紀夫会長)が24日、市内の帯広経済センタービルで開かれ、市は市中心市街地活性化基本計画(2020~24年度)の23年度末時点の状況報告などを行った。目標指標の一...

室蘭民報

登別・室蘭空撮「絶景」 志賀さんヘリ体験搭乗【登別・室蘭】

 陸上自衛隊幌別駐屯地主催のヘリコプター体験搭乗が14日、登別市緑町の同駐屯地で行われた。市内外から44人が参加して、同駐屯地から室蘭市の白鳥大橋を折り返す約15分間のフライトを楽しんだ。市内...

室蘭民報

キャンプ楽しんで だんパラ公園「YUGU」27日オープン【室蘭】

新しい炊事場/きれいなトイレ  室蘭岳山麓総合公園だんパラ公園にある「室蘭キャンプ&グランピングYUGU」が27日、今季の営業を開始する。  市のトライアルサウンディング(民間事業者による公共...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス