北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

旧藤丸社員、新天地で奮闘 道の駅直売所に【音更】

 旧藤丸の元社員、熊谷嗣幸さん(57)と小野寺綾香さん(28)が、3月30日付で道の駅おとふけ(愛称・なつぞらのふる里、音更町なつぞら2)の指定管理者である「オカモト」(帯広市、岡本謙一社長)に正社員として採用され、同道の駅内の直売所「なつぞら市場」で働いている。2人は地元百貨店で培ったノウハウを生かし、同道の駅の活性化に貢献しようと日々奮闘している。

道の駅おとふけ内の「なつぞら市場」で働く熊谷さん(右)と小野寺さん

 2人は、旧藤丸でも地下の食品フロアを担当。当時から上司と部下の関係だった。1月に藤丸が閉店した後、3月にオカモト入りし、同道の駅のなつぞら市場に配属。熊谷さんはマネジャー、小野寺さんは担当職員として働いている。

 熊谷さんは、1965年帯広市生まれ。旧中札内高校、札幌学院大学を卒業後、東京都内で働くなどし、40歳でUターンして藤丸の社員に。地下の食品フロアの担当課長として活躍した。

 今は帯広市内に在住。勤務する同道の駅は15、16日に移転オープン1周年記念感謝祭を行い、2日間で1万974人(15日6292人、16日4682人)が来場してにぎわいを見せた。

 同感謝祭で熊谷さんは、藤丸時代から付き合いがあった「かま栄」(本社・小樽市)と交渉し、同社の揚げかまぼこの出品にこぎ着けた。連日、大勢の来場者でにぎわい、熊谷さんは「多くの人に喜んでもらえてよかった」と話す。

 小野寺さんは94年幕別町生まれ。旧幕別高校を卒業後、藤丸に契約社員として入社し、3年後に正社員となった。地下の食品フロアの地場産品コーナーやギフトコーナーの担当職員として汗を流した。

 現在は幕別町在住の小野寺さんは「昔から付き合いのある十勝管内の業者の方々と道の駅で再会し、励ましの声を掛けてもらった」と笑顔を見せる。

 オカモトからオファーを受けた熊谷さんが「いい職員がいる」と小野寺さんを紹介し、2人とも採用となった。なつぞら市場は、新鮮な地元の農産物、土産物など1000以上のアイテムを扱うが、2人は品ぞろえの管理、仕入れ、接客もこなす。

 オカモトの黒川明彦専務(63)は「心強い2人の味方を得た。道の駅を盛り上げるために職務経験を生かしてくれることを大いに期待したい」と話している。

 熊谷さんは「新しいチャレンジをさせてもらっている。道の駅を精いっぱい盛り上げたい」、小野寺さんは「以前の経験を生かせる職場で働くことができて幸せ。仕事にやりがいを感じる」と張り切っている。

関連記事

日高報知新聞

自分たちがルール守る 富川中 1年生 自転車の安全利用など体験【日高】

【日高】富川自動車学校(佐藤政記校長)の交通安全教室が16日、富川中(盛永明寿校長)1年生50人を対象に同校場内コースなどで開かれた。門別警察署の協力。  同校の佐藤校長は「交通法規の勉強は、一...

日高報知新聞

接遇や電話対応学ぶ 浦河商工会議所浦河中小企業相談所 新入社員セミナー【..

 浦河商工会議所と浦河中小企業相談所の新入社員セミナーが18、19日、大通1の同会議所2階研修室で行われた。今年度浦河町役場や町内の企業に就職した25人が職場でのコミュニケーションやマナーについて学...

網走タイムズ

聖徳太子堂〝令和の大改修〟へ 宮大工伝統の技術を駆使 網走奉賛会「技能継..

 【網走】網走神社の境内、網走護国神社の向かいに建立されている聖徳太子堂。「技能の神様」として聖徳太子をまつっているが、建立から1世紀が経ち、老朽化が激しいことから、聖徳太子網走奉賛会(石川信...

釧路新聞

大型客船ダイヤモンド・プリンセス 5年ぶり釧路寄港【釧路市】

  今年最初の客船が14日に寄港したのに続いて、2隻目は5年ぶりの「ダイヤモンド・プリンセス」(総㌧数11万5906㌧)が釧路港西港区第4埠(ふ)頭(とう)に停泊した。約2600人の乗客がオプショナ...

釧路新聞

子供の急な発熱 一時預かり 病児保育施設スクラム、釧路町民も同料金で【釧路..

 病児保育施設スクラム(釧路市新栄町1、佐野逸紀代表)の利用料が4月から、釧路町在住者も釧路市と同額の1日2000円となった。  病児保育とは、子供が急に発熱したが仕事を休めないなどといった保護...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス