北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

網走タイムズ

新たな耐氷船で魅力体感 水中ドローンも搭載 おーろら3がデビュー

試乗会でお披露目された「おーろら3」

 【網走】新たな自然体験の旗艦船・流氷観光耐氷船「おーろら3」がデビューする。搭載した水中ドローンで、流氷下の神秘の世界をリアルタイムで見ることができるなど、新たな魅力にあふれる観光船が出港する。

 冬季観光の主役「おーろら」は1990年進水、91年1月から網走港を基地として運航を始めた。

 それまで、陸から見ていた流氷観光に、海からの視点、体感を加えた画期的な観光船として、国内外の旅行者らに〝ここだけ〟の感動を伝えている。

 新たな「おーろら3」は全長17・37メートル、幅5・07メートル総トン数19トンの耐氷船。昨秋、新造した。船主は道東観光開発(髙橋晃社長)。

 兄貴分の「おーろら」より小型だが、最高速力は24ノット(約45キロ)を誇り、網走―ウトロを約1時間半で結ぶことができる。

 高性能カメラを装着した水中ドローンを搭載し、神秘の世界が広がる流氷下の海中を、リアルタイムで船内のモニターに映し出すことができる。

 専門的な技術が必要とされる、流氷に覆われた海の世界を体感でき、陸上、海上、海中の3つの視点による流氷観光を楽しむことができるようになった。

 船体は、一般的な観光船に使用される繊維強化プラスチック(FRP)ではなく、アルミニウムを採用。

 さらに、通常のアルミ船に比べて2倍の厚さのアルミを採用し、流氷との接触に耐えられる堅牢な構造となっている。

 最大旅客定員は77人で、乗客、乗員全員分の救命胴衣に加え、法定外備品の膨張式救命いかだなどの救命設備を備えた。

 メーンカラーのエメラルドグリーンは「自然」「新しい始まり」を意味する色彩とされ「幸福感」を表す色彩といわれるオレンジのラインを入れた。

 同社は「網走の流氷、世界自然遺産知床の大自然と共に、新しい時代をつくるとともに、乗客、従業員、全員の幸せを祈念した」と話している。

 道の駅「流氷街道網走」で執り行われた安全祈願祭には、網走の経済界をはじめ、広くオホーツク管内の観光関係者ら約60人が参加した。

 髙橋晃社長やタカハシグループの髙橋康弘会長、オホーツク総合振興局中島和彦局長、北村讓二網商会頭らが玉ぐしを捧げ、安全を祈った。

 おーろら3は、冬期は網走を母港に流氷観光船として活躍し、夏期はウトロ港を基地に知床を航行する。

関連記事

名寄新聞

美深町産蜂蜜と福岡県添田町産ユズでクラフトビールを開発【美深】

 美深町商工会青年部(馬場大輔部長)は、美深町産の蜂蜜と姉妹町の福岡県添田町産のユズ(柚子)を使ったクラフトビール「はちみつゆずエール」を開発して製造、5月15日から一般販売を開始する。美深白樺...

十勝毎日新聞

「農家のパスタ店」1周年 育てた野菜、特産も提供【池田】

 道東自動車道の池田インターチェンジを降りて国道274号を本別方面に向かうと、農家の住宅内に3月でオープン1周年を迎えた「道行パスタ店」(池田町信取74ノ1)がある。八木茂美代表(66)は「大勢の...

十勝毎日新聞

地域食堂「つながり」 カレーで笑顔 大然寺で初開催【帯広】

 子どもからお年寄りまで一緒に食事を囲む地域食堂を運営する一般社団法人「つながり」(門義昌代表)は21日、帯広市東5南8の大然寺で初めての食堂を開いた。地域から親子連れら約100人が訪れて、カレー...

十勝毎日新聞

中心街歩行者 目標遠く 藤丸閉店の影響も【帯広】

 帯広市中心市街地活性化協議会(所紀夫会長)が24日、市内の帯広経済センタービルで開かれ、市は市中心市街地活性化基本計画(2020~24年度)の23年度末時点の状況報告などを行った。目標指標の一...

室蘭民報

登別・室蘭空撮「絶景」 志賀さんヘリ体験搭乗【登別・室蘭】

 陸上自衛隊幌別駐屯地主催のヘリコプター体験搭乗が14日、登別市緑町の同駐屯地で行われた。市内外から44人が参加して、同駐屯地から室蘭市の白鳥大橋を折り返す約15分間のフライトを楽しんだ。市内...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス