北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

ドラマ「silent」などで手話に脚光 当事者、変化実感【十勝】

 昨年から今年にかけて、テレビドラマや映画で聴覚障害者が登場する作品が相次いでいる。特に昨年10~12月に放送されたテレビドラマ「silent(サイレント)」(フジテレビ系)は若者を中心にヒットし、手話に注目が集まっている。十勝管内のろう者はドラマの放送以降、一般の人の対応に変化を感じるとし、「これをきっかけに耳の聞こえない人や手話にさらに関心を持ってほしい」と期待を寄せている。

ドラマ効果で注目が集まる手話。子育て手話サークル「ピングー」では、ろう者の丸山さん(右から2人目)らが手話を教えながら交流する

 「silent」では人気アイドルグループSnow Manの目黒蓮さんが手話を使う中途失聴者を演じ、一躍話題になった。動画配信大手ネットフリックスが昨年11月24日から世界配信しているドラマ「First Love 初恋」でも、佐藤健さん演じる並木晴道が手話でろう者の妹とやりとりしている。

 昨年3月の米アカデミー賞では、聴覚障害がある両親や兄と暮らす健聴者の少女を描いた米映画「Coda コーダ あいのうた」が作品賞などを受賞。17日にスタートしたテレビドラマ「星降る夜に」(テレビ朝日系)では、北村匠海さんが聴覚障害者を演じ、健聴者とのラブストーリーが繰り広げられる。

 十勝管内では共生社会の実現を目指し、新得町が2014年、全国の町村で初めて手話条例を制定。帯広市は16年に市手話言語条例を制定した。20年度にスタートした「おびひろ市民学」の一環で、市内の小・中学生を対象に手話の授業も行われている。

 同授業の講師を務めるろう者の丸山清美さん(57)=帯広市=は「これまでは手話に興味を持たない子もいたが、silentが始まって以降、関心の高まりを感じる。ドラマを見て覚えた手話を披露してくれた子もいた」と変化に驚く。

 難聴者の早川理沙さん(36)=芽室町=は「1年前は病院や薬局で手話や携帯電話での対応が苦手な人がたくさんいたが、今ではジェスチャーをしてくれるなど対応がスムーズになった。衝撃でした」。飲食店での会計時に手話で金額を示されたこともあったという。

 丸山さんが07年に創設した市内の子育て手話サークル「ピングー」は母親15人が所属し、4人がろう者。子どもの学校や病院などについて情報交換し、手話を学びたい人に簡単な手話を教えることにも取り組んでいる。昨年9月に加入した市内の深澤芽衣さん(32)は「新しい言語を学んでいる感じです」と楽しみながら手話に親しんでいる。

 ろう者の田中由香里さん(42)は「新しく始まるドラマも楽しみ。手話にもっと関心が集まればうれしい」と希望を膨らませる。

 同サークルは帯広市グリーンプラザで毎週木曜午前10時~同11時半に会員や子どもたちが交流。代表で帯広聾学校教諭の長谷地まどかさん(34)は「気軽に見学してもらえるとうれしい」と話している。

 別の手話サークル2団体も同プラザが拠点。毎週水曜午前10時~正午に「帯広手話サークル手と手」、同午後7時~同9時は「帯広グルッペ手話の会」が活動している。

関連記事

日高報知新聞

自分たちがルール守る 富川中 1年生 自転車の安全利用など体験【日高】

【日高】富川自動車学校(佐藤政記校長)の交通安全教室が16日、富川中(盛永明寿校長)1年生50人を対象に同校場内コースなどで開かれた。門別警察署の協力。  同校の佐藤校長は「交通法規の勉強は、一...

日高報知新聞

接遇や電話対応学ぶ 浦河商工会議所浦河中小企業相談所 新入社員セミナー【..

 浦河商工会議所と浦河中小企業相談所の新入社員セミナーが18、19日、大通1の同会議所2階研修室で行われた。今年度浦河町役場や町内の企業に就職した25人が職場でのコミュニケーションやマナーについて学...

網走タイムズ

聖徳太子堂〝令和の大改修〟へ 宮大工伝統の技術を駆使 網走奉賛会「技能継..

 【網走】網走神社の境内、網走護国神社の向かいに建立されている聖徳太子堂。「技能の神様」として聖徳太子をまつっているが、建立から1世紀が経ち、老朽化が激しいことから、聖徳太子網走奉賛会(石川信...

釧路新聞

大型客船ダイヤモンド・プリンセス 5年ぶり釧路寄港【釧路市】

  今年最初の客船が14日に寄港したのに続いて、2隻目は5年ぶりの「ダイヤモンド・プリンセス」(総㌧数11万5906㌧)が釧路港西港区第4埠(ふ)頭(とう)に停泊した。約2600人の乗客がオプショナ...

釧路新聞

子供の急な発熱 一時預かり 病児保育施設スクラム、釧路町民も同料金で【釧路..

 病児保育施設スクラム(釧路市新栄町1、佐野逸紀代表)の利用料が4月から、釧路町在住者も釧路市と同額の1日2000円となった。  病児保育とは、子供が急に発熱したが仕事を休めないなどといった保護...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス