北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

函館新聞

江差追分日本一は札幌の林さん 江差で3年ぶり全国大会【江差】

江差追分全国大会で優勝した林さん

 【江差】第58回江差追分全国大会(江差追分会、江差町主催、函館新聞社など後援)の決選会が18日町文化会館で行われ、札幌市の会社員、林久美子さん(33)が日本一の座を手にした。林さんは「まさか自分が優勝するとは思っていなかった。驚きというか夢みたい」と喜びを語った。

 コロナ禍の影響で全国大会は3年ぶりの開催。一般の部で153人がエントリー(欠場7人)し、16、17日の予選会を通過した50人が決選会に臨んだ。

 林さんは「94歳の祖父が死ぬ前に私のステージを見たいといい、元気にみんなでこの地に来られたことがすごくうれしく、それで満足だった」と話す。「緊張したが、コロナ禍を経て舞台に立てていることに感激している」と競演を振り返り、駆け寄って来た長女の怜ちゃん(3)とともに微笑んだ。

 118人がエントリー(欠場7人)した熟年の部は、札幌市の自由業、山田正敏さん(74)が頂点に立った。山田さんは「75歳までに入賞したいと思っていたところ優勝でき、最高に嬉しい」とにっこり。

 少年の部は35人が出場し、十勝管内芽室町の山本樹さん(13)=上美生中1年=が初出場で栄光をつかんだ。昨年末から江差追分を始めたばかりの山本さんは、早くも一般の部への出場に向け「技術に磨きをかけていきたい」と意気込んだ。=大会結果は後日掲載