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室蘭民報

ブランドマーク活用拡大 企業や飲食店、市内外でまちPR【室蘭】

焼肉パラダイスとビーチパラダイスが、市外のイベントでブランドマークステッカーを貼り提供している商品

 新しいまちのイメージ発信に向け、室蘭市が作成したブランドマークの活用が徐々に広まっている。市内では企業が社用車に掲示しているほか、飲食店が販売する商品にステッカーを貼るなどし、市内外でPRに協力。市は発信力をさらに高めたいと「普及・活用促進助成事業」の活用を呼びかけている。

 ブランドマークは、開港150年市制施行100年の節目を迎え作成。デザインは、白鳥大橋、室蘭やきとり、地球岬など室蘭の魅力をシンプルに図案化。「Muroran」のロゴと「室蘭が好き。みんなで創る、住み続けたいまち」のキャッチコピーで構成している。

 市内では、さまざまな企業がブランドマークを活用する。室蘭ガスと室蘭郵便局が営業車や配達車両にステッカーを貼っているほか、道南バスも路線バスに掲示している。

 デザインは市外でも人気だ。中島町にある焼肉パラダイスとビーチパラダイスは、札幌で行われたJリーグ公式戦などにキッチンカーを出店。提供する商品のラベルにステッカーを貼り、室蘭PRにひと役買う。道内外から集まったサポーターからは「かわいい」「ステッカーは販売していないか」などの問い合わせも多いという。

 民間で広まる取り組みを加速させたい市は「普及・活用促進助成事業」の積極的な利用を呼びかける。ステッカーなどブランドマークを入れた製品を作る費用の半分(上限3万円)を助成する内容で、商品パッケージ、事務所の看板などに活用してもらうことを想定している。

 現在、助成事業の利用相談は複数あるものの、申請はまだ少ないという。市企画課は「協力してくれた事業者をホームページで公開することも検討している。どしどし応募して」と活用を期待している。問い合わせは同課、電話0143・25局2181番へ。

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