北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

函館新聞

函館市南茅部支所に「世界遺産活用推進室」設置【函館】

 函館市南茅部支所は、同地域で出土した国宝「中空土偶」や世界文化遺産に登録された大船遺跡や垣ノ島遺跡を生かした地域づくりを進めるために「函館市南茅部地域・世界遺産活用推進室」を設置した(室長・池田敏春支所長)。今後は市の関係部局と連携しながら適切な役割分担の元、世界遺産の効果的なPR方法や地域活性化への施策を探っていく。

 縄文遺跡群の活用方針については、市教委が2020年に「縄文遺跡群の世界遺産登録による効果促進のあり方」を策定。市教委と市、関係機関、企業、団体および市民が取り組むべき施策の基本的な方向性と、各施策の対応機関などが示されていた。

 一方、施策の対応機関が複数にわたるものについては役割分担が明確になっていないケースも見られたため、推進室設置により、遺跡を有する南茅部支所が主体的に実施する施策を明確にした。

 同推進室の主要事業項目は①資産の価値の伝達と情報発信②来訪者の受入体制の整備・強化③地域社会との連携による保存・活用の推進―の3点。

 ①については毎年秋に道の駅「縄文ロマン南かやべ」で実施している「縄文まつり」の充実などを目指す。②は市内中心部からの交通アクセスの向上や着地型旅行商品の開発などによる周遊ルートの確立、オリジナルグッズなど地域内連携商品の開発を進める。③については地域内の小中学校を対象に、縄文に関する郷土学習の推進を図っていく。

 今月9日に設置。同支所は「コロナ禍で思ったように縄文遺跡を活用できない状況が続いていたが、推進室の発足により地域住民や企業との連携も強め、積極的な施策の推進を行っていきたい」と話している。

関連記事

日高報知新聞

自分たちがルール守る 富川中 1年生 自転車の安全利用など体験【日高】

【日高】富川自動車学校(佐藤政記校長)の交通安全教室が16日、富川中(盛永明寿校長)1年生50人を対象に同校場内コースなどで開かれた。門別警察署の協力。  同校の佐藤校長は「交通法規の勉強は、一...

日高報知新聞

接遇や電話対応学ぶ 浦河商工会議所浦河中小企業相談所 新入社員セミナー【..

 浦河商工会議所と浦河中小企業相談所の新入社員セミナーが18、19日、大通1の同会議所2階研修室で行われた。今年度浦河町役場や町内の企業に就職した25人が職場でのコミュニケーションやマナーについて学...

網走タイムズ

聖徳太子堂〝令和の大改修〟へ 宮大工伝統の技術を駆使 網走奉賛会「技能継..

 【網走】網走神社の境内、網走護国神社の向かいに建立されている聖徳太子堂。「技能の神様」として聖徳太子をまつっているが、建立から1世紀が経ち、老朽化が激しいことから、聖徳太子網走奉賛会(石川信...

釧路新聞

大型客船ダイヤモンド・プリンセス 5年ぶり釧路寄港【釧路市】

  今年最初の客船が14日に寄港したのに続いて、2隻目は5年ぶりの「ダイヤモンド・プリンセス」(総㌧数11万5906㌧)が釧路港西港区第4埠(ふ)頭(とう)に停泊した。約2600人の乗客がオプショナ...

釧路新聞

子供の急な発熱 一時預かり 病児保育施設スクラム、釧路町民も同料金で【釧路..

 病児保育施設スクラム(釧路市新栄町1、佐野逸紀代表)の利用料が4月から、釧路町在住者も釧路市と同額の1日2000円となった。  病児保育とは、子供が急に発熱したが仕事を休めないなどといった保護...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス