北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

函館新聞

陽気に誘われて…サクラ開花【函館、松前】

五稜郭公園で開花したサクラ(21日午後4時50分ごろ)

 サクラ前線が北海道に到達―。函館地方気象台は21日、函館市でサクラの開花を発表した。独自の予想を行っている松前町も同日午前に標準木が開花し、道南は一気に「お花見モード」に突入した。

■函館 史上3番目の早さ

 函館市でのサクラの開花は、記録が残る1953年以降、昨年(4月20日)に続いて過去3番目に早い開花となった。

 北海道付近が高気圧に覆われ、南から暖かい空気が入ったことで気温が上り、同市美原の最高気温は平年より9・4度高く7月上旬並みの22・4度(気象庁速報値)となり、一気に開花が進んだとみられる。同気象台職員が午後3時ごろ、五稜郭公園にある標本木のソメイヨシノで10輪以上が咲いていることを確認した。

 同公園では早速、春本格化が間近となった彩りを見ながら散歩したり写真撮影したりする人の姿が多くみられた。札幌市から旅行で訪れた会社員、新山譲さん(27)は「マスク生活などいろんな制限があって心苦しいが、サクラを見ると暗い気持ちも晴れる気がした」と話していた。同気象台によると、4日ほどで満開になるという。

 函館市では今年、函館公園、五稜郭公園で電飾は実施しない。また、5月15日まで火気の使用や飲酒、宴会、食べ歩きを禁じる。

■松前 平年より6日早く

 松前町では、町内松前城資料館前にあるソメイヨシノの標準木が平年より6日早く、昨年より5日遅い開花した。開花予想を的中させた町商工観光課の松浦慎也係長は「このところ低温が続き、開花が遅くなると思っていたが、急に咲いた。感染症対策を講じて来町してほしい」と呼び掛けた。

 250種、1万本のサクラが花開く松前公園内で最も多い早咲きの品種「南殿」も22日の開花が予想される。ソメイヨシノの見ごろは24日、南殿の見ごろは26日からとなる見通し。

 北見市から夫婦で訪れた松田祐美さんは「サクラ見物に道南を訪れた。開花宣言に立ち会えてよかった」と話し、満開のフユザクラと記念撮影していた。

 松前町は23日から「第74回松前さくらまつり」を開催する。松前神楽、郷土芸能公開公演や松前藩復領200年記念セレモニーなど、多彩なイベントで来町者を迎える。

標準木の開花宣言をする松前町歴史ガイドの飯田幸仁さん(21日午前10時ごろ)

関連記事

苫小牧民報

「男なのに」中傷はねのけ 苫小牧の小3年 3年間伸ばし ヘアドネーションに..

がんの治療などで髪を失った子どもの医療用ウイッグに髪の毛を提供するボランティア「ヘアドネーション」に協力するため、苫小牧市柏木町の中田知成君(9)=泉野小3年=が26日、豊川町の美容室「today...

函館新聞

SCSK北海道函館オフィスが開設、産学連携の拠点に【函館】

 IT大手SCSK(東京)の子会社で、システム開発やIT業務支援を手掛けるSCSK北海道(札幌、梶田清隆社長)が、道南における営業拠点として函館オフィスを函館市大手町に設置し、26日に開所式を開...

函館新聞

刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開【函館】

 2018年から保存修理工事中の国の重要文化財「遺愛学院本館」(函館市杉並町)が27日、報道陣に公開され、復元した講堂やホールなどがお披露目された。新年度にも校舎としての利用を再開し、遺愛女子高...

十勝毎日新聞

3年ぶり1位 道の駅満足度総合ランキング【上士幌】

 旅行情報誌「北海道じゃらん4月号」(リクルート北海道じゃらん発行)の「2024年道の駅満足度総合ランキング」で、「道の駅かみしほろ」が3年ぶりに1位になった。運営する指定管理者の観光地域商社「k...

十勝毎日新聞

キッチンカーも集結 全道の店、多彩な食提供 週末営業の「ストック」【新得】

 新得町内のコストコ再販店「STOCK(ストック)」(5南4、古川文将代表)が、全道各地から集まったキッチンカーでにぎわっている。営業が始まる週末の金曜午後5時前には、開店を待ちかねた町内外からの...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス