北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

Xマスケーキ開発 全道販売 上士幌出身の五十嵐さんら【上士幌】

 上士幌町出身で三笠高校(三笠市)製菓部に所属する3年生の五十嵐紗楽さん(18)らが日糧製パン(本社札幌)とクリスマスケーキを共同開発した。五十嵐さんは「もっとたくさん経験して、将来は自分のお店を開きたい」と青写真を描いている。

懸命にケーキ作りに励む五十嵐さん(左)と長田さん

 日糧製パンによると、クリスマスらしい特別な時間を家族がだんらんして過ごせる「赤と黒」をイメージしたケーキを課題として同校に出した。五十嵐さんは長田琴詠さん(18)と2人で「星夜のショコラ」というチョコレートケーキを考案して作った。

 ケーキは、濃厚なガトーショコラや甘さ控えめなビターショコラムースをチョコでコーティングし、甘さや食感を楽しめる仕上がりになった。2人は配合や焼き方を変えながら、味の改良を重ねた。小さな子どもから大人まで、笑顔いっぱいのひとときを味わえるようにと思いを込めて作業した。

五十嵐さんと長田さんが作ったケーキ「星夜のショコラ」

 五十嵐さんは小さな頃に物作りを得意とする父親の姿を見、母親が作るお菓子を食べて育った。パティシエを題材にしたアニメも見て「お菓子を作る職人になって、多くの人に食べてもらいたい」と夢見るようになった。

 パティシエを目指すために、入学した同校の環境は想像以上につらかった。仲間や先輩とのコミュニケーション、カフェでの接客は厳しく、ケーキ作りには卓越した技術、美を追求する力、完璧さが常に求められプレッシャーに押しつぶされそうになったという。

 支えになったのは家族の存在だ。五十嵐さんは電話で母ルミコさんから「自分で決めたことだから、もう少し頑張って」という声援を受け、諦めずに前を向いた。持ち前の行動力で挑戦し、和菓子・洋菓子を中心に技術習得に励んでいった。

 腕を磨き続けた努力が実り、参加した高校生スイーツレシピチャレンジ(2020年)で「二ツ星レシピ賞」、今年開かれたハイスクールパティシエロワイヤルでは「審査員特別賞」を受賞。学んだレシピを応用して新商品を開発するなど心掛けた。

 娘の成長にルミコさんは「大会で入賞したケーキが実際に店頭で販売されているのを見た時は本当にうれしかった。ケーキはまろやかでおいしく、感動した」と目を細める。

 五十嵐さんは卒業後に十勝に戻り、洋菓子店で働く。「自分の作ったお菓子を食べておいしいと喜んでもらえるように、笑顔や幸せを届けたい」とほほ笑む。

 星夜のショコラは直径約15センチ、3456円。道内で販売する。

関連記事

十勝毎日新聞

こだわりコーヒー「商」学校で提供中 グリーンファイブ【帯広】

 コーヒー豆販売の「グリーンファイブコーヒー」(帯広市、鈴木孝直代表)は19日まで、帯広広小路内の帯広まちなか「商」学校(西2南8)に出店し、コーヒーを提供している。  同社は自家焙煎(ばい...

十勝毎日新聞

「MOGMOG&」からあげGP3年連続金賞【帯広】

 唐揚げ日本一を決める「第15回からあげグランプリ」で、テークアウト専門店「MOGMOG&(モグモグアンド)」(帯広市西16南4、岸田友恵代表)の「とかち×ザンギ」の豚丼風とゴボウ味が、金賞(東日本...

名寄新聞

フレッシュな味わい楽しんで・純米吟醸「名寄きたしずく」数量限定で販売【名..

 名寄産の酒米「きたしずく」を100%使用した純米吟醸「名寄きたしずく」の生酒(製造元・上川大雪酒造)が、11日から名寄市内限定(480本限定)で販売される。同酒を卸している丸徳木賀商店(木賀義...

十勝毎日新聞

豚丼「100年フード」へ メニュー刷新やPR強化 プロジェクト始動【帯広】

 帯広物産協会(小倉豊会長)は4月から、十勝のソウルフードとして知られる「豚丼」のPR強化、メニューのリニューアルなどを行う「100年豚丼プロジェクト」に取り組んでいる。豚丼が昨年度、文化庁の「1...

室蘭民報

4月25日は「室蘭カレーラーメンの日」 全国で初「記念日」登録認定【室蘭】

会発足から18年、一層の普及期待  室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)は、会発足総会の4月25日を「室蘭カレーラーメンの日」として日本記念日協会(長野県)に記念日登録を申請し、認定された。カ...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス